眠れない夜をかぞえて

主人の不倫、、、。今はまだ出口の見えない夜をさまよっているけどいつか絶対主人と一緒に出てみせる、、。そんな毎日の「心」を書いてます。



2007.04.11 [Wed]

回想「心の箱」

今まで生きてきて私は心に箱を作る事をおぼえた。
自分の生い立ちの箱。友達の箱。
恋愛の箱。子供との箱。
そして夫婦の箱。幸せの箱。
楽しい思い出の箱。

そして辛い事は奥の方の箱にしまって鍵をかけ
開かないようにしてきた。
そして今回の事も箱にしまおうとした。

でも箱がない。心が拒否をする。

あの哀しみ、辛さ、苦しさ、痛み、嫉妬、恨み、妬み、

あまりにも大きすぎて入れる箱がない。
だから今でも心に出しっぱなし。
いたるところから血がにじんでいる。
もう一年だというのに
私にとってはリアルタイム。

愛し合っている部屋の前で怒鳴り込みたい気持ちを抑え
泣いて離したドアノブの冷たさ。

アパートの前で主人のバイクを見た時の
心の痛み、、足の震え、、手にかいた冷たい汗。

瞬時に思い出せる。

誰かが「嫌な事は時間が忘れさせてくれる」そう言っていたし
私もそう思っていた。
忘れたいと思う自分と
忘れちゃだめ。許しちゃだめって言っている自分がいて
この一年が経った。

「3月」
主人からのメール
今回の事では本当にすまないと思っています。
君が傷心している事もよくわかりました。
二度とこういう事が無いように誓うよ。
都合が良すぎるけどこの家庭を壊すつもりはないし
もとより君と別れるつもりもありません。
君と生き、また、子供達の行く末を見届けて
そして君と死にたい。
愛しい君へ

<そんな不条理なメールに
これからの誠意で心から信じさせて、、とだけ私から返した。>





*Comments

まだ・・・

あいさん、初めまして。
「もう1年」じゃなく、「まだ1年」なんだと思います。
どこかで読んだ言葉ですが、した側とされた側とでは
時間の基点が違っているようです。
した側は気まずい過去に蓋をして未来を見たがり
された側は過去の苦しみに苛まれたまま動けない。
平気なふりをすればするほど心は闇に落ちていきます。
だから今はその現実をどうか一人きりで抱え込まずに
つらい時は正直に旦那さんに伝え、共に苦しんでもらう
ことで孤独にならないようにしてください。
それにつきあえないようなら信じる値はないのですから。
私もちょうど1年・・・3月でした。
心に起こる波に程度の強い弱いはありますが
今でも日常の些細なことでスイッチが入ります。
ある程度は耐えますが、自分の中で溢れそうになる前に
夫に自分の心の状態を告げるようにしています。
きちんと向き合って聞いてもらうことで
また少し落ち着きを取り戻す・・・その繰り返しです。
まだ光は見えませんが、焦らずに行きましょう。
  • 沙耶 
  • URL 
  • 2007.04.11 23:14 
  • [Edit]

心配でした

あいさん はじめまして。
同じ経験者として、このブログにたどりつき
3月で終わったままの画面を毎日のように
その後のあいさんの気持ちが綴られる日が
くるのか、勝手に心配していました。。。。

よかった。。。。なんて変だけど
またブログを書けるっていうことは
あいさんの心が生きているということだから。。。
本当によかった。。。

ご主人のメールを読んで、涙があふれてしまいました
人の気持ちってなんて不可解で、なんて複雑なんでしょうね
あいさんを愛しているということは紛れもない事実。。。
そして彼女とのことも事実。
同じひとつの人間の中で生まれる二つの気持ち。。。
そんなことありえないのに、確かに存在する事実
それをどうやって消化していくのか、いけるのか
私自身もまだわからないけど。。。。。

この一年であいさんの気持ち、夫婦の関係が
どうなっていってのか一緒にたどらせていただけたら。。。
とおもっています。

初めてのコメントなのに、すみません。。
ただ、ずっと他人事のようには思えずにこの何ヶ月か
見続けていたので。。。。
またよらせていただきます

  • tear drops 
  • URL 
  • 2007.04.12 12:47 
  • [Edit]

はじめまして。
1年頑張ってきたんですね。
まだ思い出せば心が締め付けれる思いとてもわかります。
私は同じような経験から10年経ちました。
再構築して10年。
よく辛さに耐えてきたなと自分でも思いますが
人は弱くもあり強くもあるんだなって実感しています。
きっと努力は実りますよ。
今でも不安になったり少しの事で疑ったり
そんな事はしょっちゅうですが
その時のことや、コレまでの10年で
私自身の精神が鍛えられたりもしてるようで
前ほどではなくなりました。
穏やかになれる日も笑いあえる日も来ます。
信じられる日はまだ遠いかもしれないけど
がんばって。
ブログを読んでいて、あいさん、とても素敵な人だと思うから。
  •  
  • URL 
  • 2007.04.14 01:29 
  • [Edit]

沙耶 さんへ
きてくれてありがとう
そうなんです基点が違いすぎるのです。
そのギャップが許せないのです。
そして平気なフリをする自分にも。

tear drops さんへ
きてくれてありがとう
同じひとつの人間の中で生まれる二つの気持ち
本当、、なんて欲張りなんでしょうね。
でも私にもある許せる気持ちと許せない気持ち。
人間だからなのでしょうね。
ガラスのコップなら壊れてしまえばどんなに
くっつけても元には戻らないのに。
汲んだ水もすぐに流れてしまうのに。
それでも人の心は取り変えられないから
一生懸命かけらを拾い集めくっつける
今度は壊れないでと祈りながら。
少しずつ、、でもしっかりと。
ありがとう。またコメント下さいね。

名前が載っていない方へ
きてくれてありがとう。
10年ですか、、
私の10年先は目に見えないけど
ただただ心が満たされている事を祈って歩いて行きたいですね。またコメント下さいね。
今度はお名前待っていますね。

  • あい 
  • URL 
  • 2007.04.14 10:25 
  • [Edit]

久しぶりだね。。

無理に・・焦って前へ進む必要はないよ。
ゆっくりゆっくり・・でいいんじゃないかな?
気持ちは痛いほどわかるし、近くだったら毎日でも話を聞く事ができたのにって思うと、歯痒いよ。

のんびり行こうね。人生もブログもさ^^
私のブログ、前のはもうないんだ。。
時間のある時にでもリンクから外しておいてね。
新しいURLは入れてあるよ~♪
  • koyuki 
  • URL 
  • 2007.04.16 19:11 
  • [Edit]

koyukiちゃんへ
相変わらず貴女を呼ぶ時は「ちゃん」になってしまうね(^^)
知り合ってからもう何年になるだろう。
ずっと長い間支えてくれてありがとうね。
新しいブログ始めたんだ是非遊びに行くからね。
ありがとう。
  • あい 
  • URL 
  • 2007.04.18 08:24 
  • [Edit]

回想「心の箱」

私もあいさんと同じ辛い経験をした一人です。

あの日から一年半が経ちました。愛していた夫に裏切られた時、私の夢や希望、自尊心は完璧に失われ生きていることの意味さえ分からずにずっと長い間一人で苦しんでいました。食欲はなくなり体は痩せ細り、ストレス性皮膚炎で体中ブツブツだらけでした。うつ状態に陥り仕事以外の時間はほとんど一人で過ごしました。

ですがその後、夫と私はとことん話し合った結果、もう一度やり直すことにしました。

私を傷つけた彼の行動ではありますが、深く反省し、これからの二人の関係を修復していこうと努力してくれているのもまた事実です。

完璧な人間はどこにもいない、人は時に人生の迷路で迷い自分自身を見失い、大切な人を傷つけてしまうことがあるのだと思えるようになった時、少しだけ気持ちが楽になりました。

やり直すといっても、関係がすぐに以前の二人に戻れるということはありません。今、大切なのは修復の過程だと思います。

フラバに襲われ怒りが込み上げ彼が悪魔に思える時、私もまた自分の中にある感情を全て彼に伝えます。怒りや苦しみを彼に解ってもらうことで私の心は少しずつ癒され心の中の凍りついた気持ちが少しずつ解けていくように感じます。


真剣に私の感情の乱れを一年半も受け止めてくれる彼に今は内心感謝さえしています。(嫌なら実際別れる事だってできるのですからね・・・)

辛い経験でしたが忘れる必要はないと思います。

将来、二人の辛い過去をたびたび思い出すことがあるかもしれないですが、その時に、心乱れることなくお互いが苦い経験として真正面から過去として受け入れられるとしたら・・・・・

それがきっかけで、将来夫婦の絆が今まで以上に深くなっているとしたら・・・・

苦い経験は私達夫婦を成長させてくれた一つのきっかけにさえなり得るのだと信じたいです。

  •  
  • URL 
  • 2007.05.14 22:28 
  • [Edit]

はじめましてm(_ _)m
突然の訪問でごめんなさい。
あいさん、元気で生活しているのかな?
気になって時々覗いています。
頼り(更新)が無いのは元気な証拠。と勝手に思いたいのですが…
  •  
  • URL 
  • 2007.07.25 01:06 
  • [Edit]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  •  
  •  
  • 2013.02.08 11:58 
  • [Edit]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  •  
  •  
  • 2014.07.18 22:56 
  • [Edit]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  •  
  •  
  • 2014.07.26 23:46 
  • [Edit]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  •  
  •  
  • 2014.07.29 09:53 
  • [Edit]
Post a Comment
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。

Menu

プロフィール

あい

Author:あい
今回の事、まだ解決してないけど
この事を一生心の傷として抱えていくんだろう、、、と考えています。それが一人でなのか、、二人でなのか今はまだ解らない。。

最近の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

